« 盆踊り練習の初日 | トップページ | 改善提案の経過 »

盆踊り練習の二日目

8月11日(木)、田久区公民館で盆踊りの練習をしました。

Dsc00699

この日は心地よい風が吹いて涼しい夕暮れでした。

Dsc00704

昨夜に続き、田久桜会と子ども会の皆さんを中心に練習が行われました。

この盆踊り大会は公民館の主催事業ということもあり、公民館長の古江貞雄さん・副館長の有吉一郎さん、木村久生さんには、やぐらの管理や飲み物の準備など、色々とお気遣いをいただいています。

また、公民館運営委員会と青年有志の皆さんには、やぐらの設営や撤去などで、ご足労をいただいています。

色んな方々のお支えがあっての盆踊り大会なのです。

派手な演出もない素朴なものですが、地域の伝統行事として、これからも大事にしていきたいと思います。

Dsc00706

練習のお陰で踊り手さんだけでなく、太鼓のバチさばきも随分と上達しました。

Dsc00709

13日(土)の盆踊り大会は、多くの皆さんに参加していただきたいものです。

Imgbonodori

田久の皆さん、ご近所やお友達の皆さん、そして帰省中のご親戚の方々も一緒に盆踊りに参加してください。

|

« 盆踊り練習の初日 | トップページ | 改善提案の経過 »

行事報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312987/41179080

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り練習の二日目:

« 盆踊り練習の初日 | トップページ | 改善提案の経過 »