« 盆踊り大会のお知らせ | トップページ | 盆踊り練習の二日目 »

盆踊り練習の初日

8月10日(水)、田久区盆踊り大会の練習を開催しました。

Dsc00681

踊りの指導は田久桜会の皆さん。

演目は、次の6曲。

・はっぴい音頭
・木曽節
・ぼんぼり音頭
・釣川音頭
・羽ばたけ福岡音頭
・炭坑節

今年から新たに「羽ばたけ福岡音頭」(作詞:氏原正昭 作編曲:桜庭伸幸)が演目に加わりました。

“玄界灘の海の幸 黒田城下の弥栄え”という歌詞で始まる福岡の応援歌。

Img_0001

東海大学付属第五高等学校の氏原正昭先生が作詞した曲です。

Imgum

氏原先生は昨年の8月29日に亡くなられましたが、その想いをこの曲をとおして感じていただければと思います。

先生の同僚でもある、堤速生さんのご厚意によりCDをご提供いただきました。


さて、この日の練習には60名位の方が参加されました。

Dsc00677

次回の練習は8月11日(木)19時半からです。

ジュースやアイスも用意していますので、田久の皆さんはご近所の方やお友達などをお誘い合わせの上、ご参加ください。

|

« 盆踊り大会のお知らせ | トップページ | 盆踊り練習の二日目 »

行事報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312987/41165181

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り練習の初日:

« 盆踊り大会のお知らせ | トップページ | 盆踊り練習の二日目 »